2025年8月18日月曜日

ラズパイ5対応 カラー図解 最新 Raspberry Piで学ぶ電子工作 補足情報トップ

本ページは、2024年10月発売の金丸隆志著「ラズパイ5対応 カラー図解 最新 Raspberry Piで学ぶ電子工作」(技術評論社)の補足情報をまとめるためのページです。

以下のページに、書籍で利用したコマンド一覧や補足情報などを掲載します。

インストールや設定に関する補足情報はこちらをご覧下さい。
Raspberry Pi Zero W 系を利用したい方はこちらをご覧ください。
マイクロコントローラーである Raspberry Pi Pico シリーズで電子工作してみたい方は
以下のページをご覧ください。
本書の旧バージョンのサイトへのリンクですが、本書の読者の方でも問題なく活用できます。 さらに、本書の続編である「実例で学ぶRaspberry Pi電子工作」の演習の Pico 版の解説も公開を開始しました。是非お楽しみください!
やや上級者向けの、Raspberry Pi をより便利に使う方法はこちらをご覧下さい。
本ページを活用し、Raspberry Pi を楽しみましょう!

3 件のコメント:

  1. PIの初心者です。昨年、テキスト通りにリモコンカーを形にすることができてワクワクしておりましたが、最近のアップデートにより、ストリーミングができなくなりました。対処方法はありますか?

    返信削除
    返信
    1. ご質問ありがとうございます。

      回答する前に、念のため確認させてください。
      用いた書籍は、新版(技術評論社版)でしょうか?
      それとも旧版(ブルーバックス版)でしょうか?

      新版(技術評論社版)をお持ちの場合、書籍の記述通りにストリーミングが動作するはずです。
      ただし、最新の OS では /etc/rc.local が存在しませんので、
      それを「補足情報」を元に自分で作成する必要があります。

      一方、旧版(ブルーバックス版)をお持ちの場合、
      いくつか必要な作業がありますので、それを以下に記します。

      以下の長い記述は、全て旧版(ブルーバックス版)をお持ちの場合にのみ
      当てはまりますのでご注意下さい。

      さて、旧版(ブルーバックス版)をお持ちで、
      ストリーミングができなくなった場合、解決方法は
      「ストリーミング用のプログラム(mjpg-streamer)と
      サンプルファイル(10-02-stream.sh)を最新のものにする」
      です。

      そうなった経緯を簡単に記しますのでお付き合いください。

      昨年、Raspberry Pi 5 でプログラムを動作させるよう、
      サンプルプログラムを全面的に改訂しました。

      下記のページに従って演習を行うと、ストリーミングも含め、
      全ての演習を行えます。
      サンプルファイルは最新版である raspi1a-sample-pi5.zip となります。
      ・本書の内容を Pi Zero ~ Pi 5 で実行する方法
      https://raspibb1a.blogspot.com/2024/02/pi-zero-pi-5.html


      一方、旧版(ブルーバックス版)の書籍の内容は下記の旧ページに相当します。
      こちらのページで用いるサンプルファイルは旧版である raspi1a-sample.zip です。
      ・書籍で用いたコマンドおよび補足情報(Pi Zero~Pi 4までの古い情報)
      https://raspibb1a.blogspot.com/2020/04/blog-post.html


      Pi 5 以外の Raspberry Pi では、上記の「古い情報」でもおおむね動作するのですが、
      カメラを用いた演習だけは、「最新の情報」に更新しないと動作しません。

      以上を踏まえ、ak さんがストリーミングを実現するためには、
      以下の2つの選択肢があると思われます。

      [選択肢1] Pi 5 対応のページで全ての演習を行う(ただし手間がかかる)
      https://raspibb1a.blogspot.com/2024/02/pi-zero-pi-5.html


      [選択肢2] これまで通り旧版のサンプルファイルを使うが、
      カメラを用いるプログラムのみ、以下のページで最新に置き換える
      ・本書の演習を picamera2 (libcamera) で実行する方法
      https://raspibb1a.blogspot.com/2023/03/picamera2-libcamera.html


      個人的には、現在 Pi 5 以外を用いているなら
      [選択肢2]が楽なのではないかと思います。

      将来、Pi 5 を用いる可能性がある場合は [選択肢1]を検討するのも手です。

      以上、よろしくお願いします。

      削除
  2. ご丁寧に回答ありがとうございます。当方は、Pi5と書籍の新版を用いております。動作するとのことですので安心して、こちらの誤りを探したいと思います。なお、本書の内容はとても気に入っており、どこでも読み返せるように、電子版と新書の旧版も後から追加購入させていただいております。

    返信削除